2012年02月20日

最終宿泊地・下関

s-DSCN1061.jpg

最後の宿泊地・下関です

すぐ近くにステーションホテルがありました

銭湯に行きたいと思いつつ、疲れて行けず

ホテルのユニットバスですませました

明日1日かけて家に帰るのだと思うと、嬉しくもあり寂しくもあり、厳しくもある

午後12時までに帰り着くことができるのか…帰れる予定ではいるのだが
posted by みょうみょう at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ鉄子の旅も終盤である

s-DSCN1057.jpg

s-DSCN1058.jpg

この旅で唯一のんびりできたのが、ここ唐津です。

千鳥橋という、太鼓のような丸い橋のたもとにいたネコです。

posted by みょうみょう at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐津の街をぶらぶら

s-DSCN1054.jpg

唐津駅前の唐津獅子

s-DSCN1055.jpg

唐津駅前商店街

s-DSCN1059.jpg

佐賀共栄銀行ではありません

旧唐津銀行です

案内してくれたおじいさんのガイドが熱心で、ちょっとくたびれました
posted by みょうみょう at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のどかで、異国情緒のある焼き物の町

s-DSCN1046.jpg

s-DSCN1048.jpg

s-DSCN1053.jpg

伊万里や有田を通って帰ります
posted by みょうみょう at 15:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐世保といえば佐世保バーガーとよ

s-DSCN1043.jpg

佐世保駅構内に佐世保バーガーの店がありました。時間もないし、せっかく佐世保に来たんだし、ご当地バーガ

ーを食べようと思い、注文した。ちゃきちゃきっとしたおばさんと、若い女の子二人でやっているのだが、忙し

そうだった。鉄子はその昔、マクドナルドでハンバーガーを組み立てていたことがあるのだが、(あれは調理で

はなく、まさに組み立てるというかんじだった。)それとは全然違って大変そうだった。おばちゃんはちゃきち

ゃきしてるんで、なんでもいっぺんにやろうとするのだが、うまくいかない。鉄子は1万円札しかなかったの

で、すみませんと言ってそのお札を出したのだが、おばちゃんは番号札はくれるものの、おつりはくれない。

しかたなく、立ってハンバーガーが出来上がるのを待っていた。おばちゃんは完全に忘れているようで、お待ち

くださいと言ったきりだ。そして、おねえちゃんに、「パテがこげとるとよー」「ほらパンも焼いて」「こがし

たらあかんとよ〜」と、口うるさく言っている。鉄子は不安になってきた。「私おつりもらっとらんとよ…」と

思うが、言えず…。ハンバーガーを渡され、それでもおつりがこないので、困っていたら、おばちゃんは不審そ

うにしていた。しかたなく、1万円渡したんですけど…というと「あああーーー、私やわーー」と、やっとおつ

りをくれた。おばちゃん、なんでもいっぺんにやろうとすると失敗するとよ…


s-DSCN1044.jpg

佐世保バーガーはおばちゃんがうるさく言うだけあって、おいしかったとよ






posted by みょうみょう at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハウステンボスは再生したらしいな

s-DSCN1039.jpg

これがハウステンボスです。

通ったからね。

外観見たからね。

そういえば、ハウステンボス再生の物語をどこかで読んだな

瀕死の状態から甦るってことがあるもんなんだ
posted by みょうみょう at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かすてらを買わずして長崎を後にするわけにはいきません

s-DSCN1032.jpg

長崎は快晴でした。

駅のお土産やさんであたふたとかすてらを買い込み佐世保行きのスカイライナーに乗り込みました。

s-DSCN1030.jpg

海が見えて退屈しなかったです。
s-DSCN1031.jpg

posted by みょうみょう at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローソン鳥栖駅前の店員はちゃんと店に出とらないかんやろ

朝早くに久留米駅を出発し、次の鳥栖駅で乗り換えて長崎に向かう。

少し時間があったので、駅前のローソンに行く。

カップのインスタントコーヒーを買い、お湯を入れて待合室で飲もうと思うのだが、店員がいない。

すいませ〜んと、何度か呼んでみるが返事がない。困った。

朝の5時半に店員がいないってことがあるか?レジから奥のほうをのぞいてもう一回呼んでみるが変化無し。

そのうち他のお客さんもやってきて、時間がないらしく、さっさと商品を手にとってレジに向かっている。

しかし店員はいない…「えーっ、急いでんのに困る〜」「みんなで大きい声で呼んでみよう」

ってことになり、せーのーで「すーいませーーーん」と呼んだら、やっと若い男があたふたと出てきた。

あんた、いったい何しとったん?寝とったんか?泥棒さん来てくださ〜いってもんやろ?

のどかというか、のんきというか…
posted by みょうみょう at 14:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久留米に泊まる

s-DSCN1027.jpg

夜7時過ぎに、福岡県久留米市に到着。

鉄子はその昔チェッカーズの大ファンでした。ボーカル藤井フミヤ(だけじゃなく、メンバー全員ですが)の出

身地が久留米なのです。松田聖子もだっけ?なので、久留米ってなんか郷愁をそそられるのです。意味不明…

田舎の中学生だった鉄子はおっかけもできず、久留米の実家に押しかけるなんてこともできなかったです。

でも電話はかけちゃいました。当時超超有名人であったにもかかわらず、電話に出たフミヤさんのお父さんは

とても丁寧でやさしかったです。たくさんの人が家に押しかけてきたり、電話かけまくったりで、迷惑だったで

あろうに、「いつも息子がお世話になっています。遠いところからお電話くさださり、ありがとうございます」

と言ってくれ、嬉しくもびっくりしました。とんでもなく有名になってしまい、メンバー間もうまくいかなくな

り、バラバラになってしまったチェッカーズではあるけれど、初心は皆同じだったんだろうなと思う。

s-DSCN1029.jpg

久留米ステーションホテルです

駅の近くの定食屋さんで、焼肉定食を食べて早めに寝る
posted by みょうみょう at 14:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本に入りました

s-DSCN1025.jpg

s-DSCN1018.jpg

少し時間があったので、駅前にあるお土産屋さんにはいってみました。

s-DSCN1079.jpg

これは「そらぎゅう」とかいう、底がとがった杯です。飲み干すまで下に置くことができないのです。

そら、ぎゅうっと飲めからきたとか。

九州なので、おいてあるお酒は焼酎ばかりです。鉄子が飲めないお酒は唯一焼酎なのですが、

九州に来てそんなことも言ってられないので、そらぎゅうを一つ購入し、試飲に挑戦してみました。

店員さんは、あれもこれもとすすめてくれるのですが、アルコール度数の高い焼酎はそんなに飲めないです。

「試飲ではなく、飲酒が目的の方はお断り」と、張り紙がありますが、鉄子は試飲もちと苦しい。

でもアルコールのにおいは思ったほど気にならなくて、お湯割りなら飲めるかなと思い、小さいのを買った。

s-DSCN1080.jpg

なでしこ酵母からできているそうだ。

家に帰ってさっそくお湯割で飲んでみる。おいしい…でもいい気になって飲んでいたらすぐに酔っ払います。
posted by みょうみょう at 14:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

